新潟市のミライをかたる | 発達に心配のあるお子さんを持つママを支える【オンライン受講もできる】| NPO法人 ギフト

お気軽にお問い合わせください

025-384-0941

お問い合わせはこちらから

ギフトブログ

ギフトブログ

新潟市のミライをかたる

こんにちは。
理事長の高岡です。
11月7日(日)に、新潟市次期総合計画に向けて、新潟市主催「みんなで新潟市のミライをかたる」ワークショップが開催されました。
NPO法人ギフトにお声がけいただき、ワークショップに参加させていただきました。
公募の方も含め、様々な業種の方と意見交換ができた場となり、ご縁をいただいた皆様、お声がけいただきましたこと感謝申し上げます。
今回様々な年代、業種の方々と意見交換をして、改めて新潟の魅力や住みやすさを感じるとともに、改善すべき点、弱い点などもシェアできたのではないかと思います。
例えば、新潟は車があれば不自由しない、とよく聞きますが、では車がない人にとっては?
車を運転できない人にとっては?(学生、免許返納者など)
県外からきた観光客の方にとっては?
と考えると、車の運転ができる人にとっては住みやすいかもしれませんが、そうじゃない人にとっては、公共交通機関がもっと充実してほしいという意見もあります。
おぎゃーと生まれてから、歳を重ねていく中で、どんな世代でも住みやすい新潟市であってほしい。
私自身、自分のライフステージが変わるたびに、新潟市の住みやすさ、住みづらさの視点が変化しています。
学生の頃、主婦、子育て、障がい時育児、それぞれのステージで違います。
子ども、学生、主婦、子育て、障害児育児、高齢者、LGBT、外国人。
どんな人たちにとっても住みやすい、暮らしやすい新潟市のミライが実現できますように❤︎
より住みよくくらしたいまちに!
NPO法人 ギフト
高岡
一覧ページへ戻る
<< 【ビジネス誌に取り上げられました】
【イベント決定!】お茶べり場開催します(無料) >>
PAGETOP
ページトップヘ