発達タッチケア講座、終了しました。 | 発達に心配のあるお子さんを持つママを支える【オンライン受講もできる】| NPO法人 ギフト

お気軽にお問い合わせください

050-3573-3534

お問い合わせはこちらから

ブログ

ブログ

発達タッチケア講座、終了しました。

こんにちは。

1並びの(笑)、11月11日に「発達タッチケア」講座を開催いたしました。

 

こちらの講座内容は、お伝えしたいことが盛りだくさん。
ぜひ知っておいてほしいこと、伝えたいことがぎゅうぎゅうにつまっている講座です。

ギフトのオリジナル講座です^^

 

 

「タッチケア」を学ぶだけではありません。
「子どものなぜを知る」という事にも重きをおいています。

 

ママが、支援者が、子どものなぜ?を色々な視点から知る事、それだけでも支援になるのだな。
なぜ?を知ると、子どもの行動、気持ちも見えてくるものがあります。

 

そして、ギフトの「発達タッチケア」でお伝えしたいことはたった1つです。
「ママの気持ちに寄り添う支援」「ママをサポートしていく」ということ。

 

子どもの療育とか訓練とか、その前に大切な事、大事な事があります。
ママを支えるという事です。

 

ママが、自分の人生を生きていいと思えることです。

 

ギフトの「発達タッチケア」は、療育ではありません。
こことっても大事です、笑

 

支援者の方は、利用者の方にはもちろん、そのママにも寄り添っていけるものだと思っています。
保護者の方は、お子さんはもちろん、ご自身の為にもなるものだと思っています。

 

そして、そんなギフトの「発達タッチケア」には、同じ思いを持つ方々がご参加くださいます。
ご縁って不思議だなー。ありがたいなー。って日々感じています。

 

今回は、支援者。そう、サポートしていく側の方々がお揃いになりました。

 

私に何かできることはないかな?
ママに寄り添った支援をしていきたい。
そんな思いを持っている方々でした。

 

笑いあり、時には涙し。
あったかいあったかい、みんなの思いがあるからこその講座となりました。

 

Hさんのご感想

盛りだくさんな内容で、高岡さんの話も暖かくて、みんなで笑ったり涙ぐんだり…。
高岡さんの日々のご苦労話や周りのママさん達の生の声も色々聞かせて頂きました。
タッチケアでの体へのアプローチ、発達の凸凹脳を知ること、それぞれの特性に合わせること、香りで伝達物質や心のケアのことなどなどの、講座内容にも深く納得!
話したい!伝えたい!

 

Sさんのご感想

知りたいことがたくさん知れて、良かった!!
素晴らしい講座をありがとうございます!
学ん
だことを生かして、これからもたくさんのママに寄り添っていきたいと思います!

 

心に寄り添い、思いある「発達タッチケア」が広まっていくことでしょう。

 

自分が納得できて、楽しくて、ワクワクできて、感動してというものに出会ったら、伝えたくなるのは自然なことです。
今後、ギフトの「発達タッチケア」もそのような仕組み作りも検討していきます。

 

ひとまず、今回ご参加くださった方々からも、お話きけますのでね。
興味がある方はぜひお話聞かれてみてくださいね。

 

ドリームハウス代表 新保まり子さん
様々な活動をされて、居場所作りに取り組まれています。
五感も刺激される空間作りもされていますよ。ぜひ行かれてみてくださいね。

米粉パン「ちいさなほし」さん。
障がい車就労支援事業として亀田駅近くにオープンされました。
めっちゃおいしいです! そちらで障がい者サポートされている服部さん。

0歳〜3歳までの幼児教室「あそぶがっこう」を主宰されている
NaturANGEのゆうかちゃん。その他色々楽しいことやっております。

 

障がい者支援をされている、野上さん。
これからサポートしていきたいという、まさえさん。

 

ご参加いただきありがとうございました!!!

 

 

支援者の方はもちろん、ママにもご参加いただける講座です。

 

届けたい「知識」と届けたい「タッチ」があります。

ぜひ、いらしてくださいね。

次回は土日のリクエストをいただいていますので、土日開催で検討しています。
ご希望があれば、なんなりとご連絡くださいませ。

 

 

理事長 高岡

一覧ページへ戻る
<< 私達も私達が出来ることをしていきますね。
11/11 最終ご連絡送信しました! >>
PAGETOP
ページトップヘ